第38回
2018/03/15
お泊まり中華街の〝朝時間〟
「次の横浜中華街訪問は、宿泊する」って、いかがでしょう。早起きをして朝粥目当ての行列に並んだり、太極拳にトライしたり。すがすがしい空気のなか廟を訪れ、中国の作法でお参りをすれば、心洗われる時間に──。泊まったからこそ楽しめる〝中華街の朝時間〟をご紹介します。
1
その他
公共の宿 エスカル横浜〈横浜海員会館〉(えすかるよこはま〈よこはまかいいんかいかん〉)
店舗詳細へ
駅から0分で“船乗りホテル”へ!
まずは宿泊先をご案内。こちらは、かつて船員さんやその家族のための専用ホテルでした。家族が宿泊し、横浜港に寄港する船員さんを出迎え、貴重な家族団らんのひと時を過ごしたそう。今ではビジネスマンや観光客にも解放。海外の船員さんも利用しています。
シングルとは思えない広さ。和室も大浴場もあり!
(シングル)
(大浴場写真)
2
中華料理
馬さんの店龍仙 本店(まーさんのみせりゅうせんほんてん)
店舗詳細へ
朝7時開店。週末は朝粥行列が!
上海仕込みの家庭料理のお店。朝7時から深夜2時まで営業し、中華街の料理人さんがプライベートで足を運びます。週末になると、朝粥を求める観光客が行列をつくることも。
3
観光・アミューズメント
横濱媽祖廟(よこはままそびょう)
店舗詳細へ
ラジオ体操のノリで、朝の太極拳
航海の安全を護る海の女神様、媽祖(まそ)様を祀る道教寺院(廟)では、水曜・土曜の朝9時〜10時に太極拳が行われています。「横浜中華街シニアライフ研究会」が始めたもので、家にこもりがちなご年配に参加してもらい、体を動かし、仲間とおしゃべりしてコミュニケーションの輪が広がることを願っています。
中国スタイルで神様にお参り
せっかく廟を訪れたのだから、中国の作法にならってお参りしましょう。
4
観光・アミューズメント
横濵關帝廟(よこはまかんていびょう)
店舗詳細へ
『三国志』の関羽様を祀る廟へ
5
カフェ・レストラン・バー
サンマルクカフェ横浜中華街東門店(さんまるくかふぇよこはまちゅうかがいひがしもんてん)
店舗詳細へ
オープン7時の早起きカフェ
旅先での朝、「おいしいコーヒーが飲みたいけれど、まだどこも開いてない…」ってこと、よくありますよね。こちらは朝7時〜営業が始まる、中華街一の早起きカフェなので、要チェック!
フルーツ入浴剤で
ホテル時間をアップグレード
旅の必需品はいろいろあるけれど、「入浴剤持ってくれば良かったー」となること、ありませんか?倭物やカヤでは、見た目もかわいいフルーツ入浴剤がいろいろ。「いちごみるくのお風呂」、青森県産リンゴ果汁を使った「りんご風呂」、四国からは「甘夏」「ぽんかん」も。立ち寄ってみてくださいね。
千谷'sメモ
過ごし方いろいろ“中華街の朝時間”は、お好みでどうぞ