東アジア最大の中華街、横浜中華街は食はもちろん、カルチャー、人、色んな楽しみのある街。また、中華街は、朝・昼・夜を通して、様々な雰囲気を醸し出す街でもあります!そんな中華街を1日中、好奇心の赴くまま、中華街の住人となったMAYAが街に繰り出し、人々とのゆる〜い交流を通じ、日々街の面白ネタを発掘。地元ならではの楽しみ方を追求しながら、観光でも普段使いでも、ときめき溢れる中華街の魅力に迫ります。

第3回2019. 10/01(星期二)

芸術の秋。横浜中華街で感性を磨く!

夏の暑さも一段落し、季節は秋に。食欲の秋、読書の秋にスポーツの秋。
何かと楽しみが多いこの季節。仕事で独創性が求められる場面で時々行き詰まっている私は、秋の中華街で芸術的感性を磨きたいな〜と密かに考えていました。
今回は、作る・創る・味わう、をテーマに、『芸術の秋』を見つけながら感性を高めに行こうと思います!

【作る】自分だけのオリジナルパワーストーンブレスレット作り。石の不思議な力にあやかって、芸術的感性や創造力を高めたい!パワーストーンショップ(喜石

10:00

朝一番の活動は、身に着けるだけで願いが叶うかもしれない!?パワーストーンを使ったブレスレット作り。キラキラ輝く天然石に吸い込まれ、お店に入ります☆

占い処「愛梨占い館 本店」に併設された、パワーストーンショップ「喜石」。石が伝える奇跡の力、という印象的な看板が目に飛び込んできました!一朝一夕で、芸術的感性は身につかないことは、重々承知しておりますが…この看板を見て石の力をお借りしたくなりました。

占い処の系列店なので、占い鑑定に基づいて、願いを引き寄せてくれる石を選び、オリジナルアクセサリーも作ってもらえます。占いを受けていない方も、パワーストーンコンダクターが石選びのお手伝いをしてくれます。店内には国内外に買い付けた最高級品質の天然石がずらりと並び、奥には富士山の御神木もあり、占い帰りのお客さんがひっきりなしにお参りしています。凛とした空気が漂っていて、独特のパワーを感じます♪

今回は、パワーストーンコンダクターの野山春子(のやまはるこ)さんと常世田仁美(とこよだひとみ)さんと石を選んで、人生初・パワーストーンブレスレット作りに挑戦。お二人とも優しく心に寄り添ってくれるカウンセラーのような雰囲気で最適な石選びをしてくれます。

―「芸術の秋」にふさわしく、創造力を高め、新しいことにチャレンジする力を与えてくれる石が欲しいです。予算は15,000円前後でお願いします。
常世田︓グレーに輝くラブラドライト(1,500円)を軸に考えましょう。創造力をもたらし、信念を貫く力を与えてくれます。新しいことに挑戦したい人や、芸術関係の仕事にも効果絶大ですよ!

―相性の良いパワーストーンに巡り合うためにすべきことは何でしょう?
野山︓自分の気持ちに素直になって、石を見つめることです。色や形などどうしても気になる石がでてきたら、それが今必要としている石だと思います。
店内から選び抜いた石を、紐に通して、サイズを調整してもらえば、オリジナルブレスレットの完成です!完成品に付けた石の一覧はこちら。

水色:ブルートパーズ(960円)心の落ち着き。濁ったホワイトカラー:レインボームーンストーン(880円)創作活動の突破口。エメラルドグリーン色:アマゾナイト(630円)夢を叶えるための積極性。ブラック:アイオライト(320円)人生の羅針盤、正しい方向。クリスタル大:スターカット(310円)、クリスタル小:クオーツロンデルスペーサー(80円)ストーン加工代(500円)※全てストーン1個あたりの税抜き価格

出来上がったブレスレットは色使いも良く、付けると、エネルギーが湧くような感覚を持つことができました。これがまさに、石が伝える奇跡の力?!
パワーストーンコンダクターと選ぶ石で作ったアクセサリーを、大切な人へのお土産にするのはいかがでしょう♪受け取った人が喜んだ時、石の効果は絶大に発揮され、お互いの感性が高まり合うらしいですよ。

喜石

野山春子(のやまはるこ)さん、常世田仁美(とこよだひとみ)さん

オリジナルブレスレット

【創る】中華街で『環境×アート』。清掃活動に参加して、作詞に挑戦?!(武松事業デザイン工房株式会社

15:00

朝作ったブレスレット効果もあって?!芸術的活動への思いがますます湧いてきました!昼は、環境という側面からアート活動をプロデュースする「武松事業デザイン工房株式会社」の武松昭男(たけまつあきお)さんにお会いし、清掃活動×作詞というちょっと珍しい活動に参加してきます。

ー環境に関するアート活動支援では、どんな活動をされているのでしょう?
武松:ごみ収集やリサイクル事業に携わった経験を活かし、環境問題を意識した写真展やファッションショーなどをプロデュースしています。次世代のための持続可能な地域社会作りに貢献する意味も込めて。来年3月27日には中華街にあるライブハウス「セブンスアベニュー」で、環境問題を解決するための社会的提案につながるLIVEを開催します♪このLiveのイメージソングを制作するにあたり、環境問題に関するキーワードを募集しています!

ー芸術の秋にふさわしい活動ですね!私も応募したいですが…環境問題はテーマが壮大で何から考えたらいいのかヒントを下さい。

武松:環境について考える時、自分にとって身近な街を見渡すことから始めるといいですよ。ご近所の中華街を観察してみると、何か気づきがあると思います。

この日は、武松さんに誘われて中華街クリーンアップ活動に参加。横浜中華街発展協同組合・中華街をきれいな町にする会・山下町町内会・行政・近隣企業などが一体となって清掃活動をします。清掃活動を通し、環境という視点で街を見て、作詞のキーワードとなるヒントを集めに行ってきます!

参加者各自がごみ袋を手にして、街中を手分けして回ります。ごみ袋を持って歩くことで、普段は見ないような道の隅まで、ごみを探そうと意識が向いていることに気づきました。
見逃してしまいそうな場所にも細かいものが落ちています。

誰かが道端に置いてしまった飲みかけのドリンクから、もの悲しさを感じます。ほんの数分前までは必要とされていたのに、不要になった瞬間、持ち主の手から無意識に離れてしまったのかな?なんて想像も膨らんでしまいます。

各店舗にも、みんなで街をきれいに保とうと呼びかけるチラシを配布します。
ーこの街にかかわる様々な人が活動に参加していることを目の当たりにして、環境問題に対する意識の高さ感じました。1時間もしないうちにごみが集められ、街中がより一層きれいになったことに驚きました。

武松:環境問題を解決するためには、ごみ拾いを繰り返してやるだけでなく、人々の意識や価値観を更新していくことも大切なんだ。だから音楽の持つ伝達力や共感力で、大量消費社会に対し社会的な提案につながるLIVEの中で、多くの人にテーマソングの制作に携わって欲しいし、環境について深く考てもらいたい。そんな思いからプロデュース活動をしています。

清掃活動を終えて、多くの人の努力によって、きれいな街並みを享受できているんだ〜と実感!!
そして、街を歩く中で、浮かんだキーワードを色紙に書いて武松さんへ渡しました。
曲の一部になればイイな〜♪
ーこの活動を通して、浮かんだ作詞キーワード(一部)
やさしさの集まる街 行動するひと 関心と無関心‥など。多くの人が行き交うこの街が、きれいな街であり続けるために、行動している人がいる!ということを知った午後でした。

クリーンアップ活動集合場所 山下町公園

武松昭男(たけまつあきお)さん

チラシ

【味わう】総料理長と専属チーフソムリエの最強コンビが創り出す絶品創作中華と厳選ワインのペアリング(揚州飯店

19:00

本日最後は、ミシュラン5つ星ホテルや名門高級中華料理店で実力を高く評価された総料理長が創りだす芸術的な中華料理と、自身でワインをプロデュースするほどワイン愛に満ちた溢れたチーフソムリエがセレクトするワインを頂くという贅沢な時間を味わいます。

秋は一年の中でも特に旬の食材を意識する季節。日本食材の美味しさを最大限に引き出し、創意工夫溢れる中華へ変身させる総料理長吉田浩明(よしだひろあき)さんと、そんな素晴らしい中華にぴったりのワインをペアリングしてくれる専属チーフソムリエ赤木聖知(あかぎきよかず)さんがいる「揚州飯店」にて、中華×ワインで秋の味覚に舌鼓!

本日のコースメニュー

私自身、中華とワインの組み合わせは初体験。アラカルトでは迷ってしまい「総料理長とソムリエに完全おまかせ オリジナルコース」一人25,000円(税別)をチョイス。秋の味覚の王道、キノコとおススメのワインを味わいたいとリクエストしました♪前菜から総料理長とチーフソムリエの叡智がつまった渾身の作品を心して味わいます。

一皿と一杯に広がる総料理長とチーフソムリエの二人にしか出せない世界観。
気仙沼産吉切り鮫のフカヒレステーキ松茸スープ仕立てを頂いた時、松茸のように香りの強い食材はワインを邪魔してしまうのでは・・・という予想は不要でした。「香り高い食材も、きちんと選べば、抜群の相性でワインと味わえます。」とチーフソムリエ。あまりの美味しさに暫し絶句。
とにかく「合う!」の一言。素人の心配は無用です。総料理長とチーフソムリエに全てを委ねましょう。

「味わってもらいたい料理があるから、それに合ったワインを選んで!とソムリエに頼む時や、逆にお客様に知ってもらいたいワインがあるから総料理長に、ワインに合う料理を出してもらう時もある。」と笑顔で語る二人のコンビネーションがお店の最大の隠し味。

本日のワイン

【シャンパーニュ】
Pierre MIGNON Brut Prestige
ピエール・ミニョン ブリュット プレステージ
【白ワイン】
Domaine William Fevre Chablis 1er Cru Vaillons 2017
ドメーヌ・ウィリアムフェーブル シャブリ プルミエクリュ ヴァイロン
【ロゼワイン】
甲斐ワイナリー かざまロゼ 2018
※赤木チーフソムリエの奥様が作っているワイン
【赤ワイン】
Chanter Y・A Cuvee MK Mascat Bailey A Yoshuhanten Special Edition 2015
シャンテ Y・A キュヴェMK マスカットベイリーA 揚州飯店 スペシャルエディション

揚州飯店

総料理長

料理とワイン

当コラムのライターさん

MAYA

才能コーディネーター&中華街探検家。
中国の伝統楽器、古筝を弾く縁もあって、この街に誘われた住人。中華街を拠点に活躍するアーティストなど、多国籍の芸術家のマネージメントにも携わっている。毎日探検しても、知りたいことがまだまだたくさん。『住んで楽しい、来て楽しい』この街の魅力をお届けしたいから、今日も縦横無尽に街を駆け抜けます!

取材してほしいコト募集中

当コラムでは、横浜中華街について調べて欲しいことを募集しております。応募の中から、ライターMAYAがあなたに代わって取材し、当コラムで掲載します。以下の応募メールアドレス宛に、メールタイトルを「私、横浜中華街に住みました係」と記載し、ペンネーム及び調べて欲しいことをできる限り具体的に記載して、ご応募ください。

応募メールアドレス : column@chinatown.or.jp