東アジア最大の中華街、横浜中華街は食はもちろん、カルチャー、人、色んな楽しみのある街。また、中華街は、朝・昼・夜を通して、様々な雰囲気を醸し出す街でもあります!そんな中華街を1日中、好奇心の赴くまま、中華街の住人となったMAYAが街に繰り出し、人々とのゆる〜い交流を通じ、日々街の面白ネタを発掘。地元ならではの楽しみ方を追求しながら、観光でも普段使いでも、ときめき溢れる中華街の魅力に迫ります。

第11回2020. 06/18(星期四)

楽々&美味しい♪新しいスタイルで中華街を楽しもう

新しい生活様式も段々と定着してきている今日この頃。ここ中華街もそんな生活様式にマッチした、これまでにないサービスが登場し、様々な形でお店の味を楽しめるようになってきています。今回は、横浜ハーバーエリアの地域密着型デリバリーサービス「NEW PORT」・先払いチケットを購入して、行きつけのお店を応援するプロジェクト「さきめしSupported by SUNTORY」・複数店舗を同時に味わえる横浜中華街オリジナル企画「飲食ドライブスルー」の3つのサービスを利用します。今こそ使いたい3つのサービスを体験して、横浜中華街の新たな魅力に迫りに行って参ります。楽々美味しく食で大好きな街を応援できるって素晴らしい!

オーナーシェフのセンスあふれる広東料理店『牡丹園

11:00

本日最初は、オーナーシェフによる広東料理をベースにした創作料理が楽しめる『牡丹園』。お店でも特に大人気の自慢の5品を、今日はなんとあのFM Yokohama 84.7でお馴染みの『横浜エフエム放送株式会社』の皆さまのもとへお届けするとのこと。デリバリーサービス「NEW PORT」に同行し、気になるランチタイムを見せてもらいましょう!

横浜ハーバーエリアのデリバリー・テイクアウトを行うNEW PORT。横浜中華街では街単位でNEW PORTのサービスに加入しています。複数店舗をまとめて注文できる『はしごデリバリー』は、一度に色んなお店の味を楽しめ大好評。横浜市とも連携しデリバリーを促進する「うまいぞ!横浜。」という取組みも行っています。

ポーターの小林さんに同行し、早速FM Yokohamaへデリバリー開始。待ってました!とお出迎えして下さったのは、人気DJホズミンこと穂積ユタカさんと石原部長はじめスタッフの皆さま。デリバリーならスタジオから離れないで、本場の中華街の味を楽しめる♪という手軽さで、今日は”中華三昧ランチDAY”にすると決めたそうです。

牡丹園の一番人気、牛バラ炒飯(1,200円税抜)は全員必須のアイテム。好きなおかずも各々1〜2品注文し、いつもと一味違う中華なランチタイムを満喫されていました。午後の番組打ち合わせ等に向けて、美味しいお料理で皆さまエネルギーチャージ完了!!これからも素敵な番組で、ますます横浜を盛り上げて下さい♪

牡丹園

林真喜子さん

定番5品目

本場の味!台湾スイーツのお店『台湾九份

13:30

ドライブ中、突然中華料理が食べたくなったら、皆さんはどうしますか??中華街で駐車して、お店を探して・・・という時間もない!そんな時利用したいのが、中華街「飲食ドライブスルー」その名の通り、皆さんご存じのドライブスルー@中華街バージョンです。午後はハンドルを握り、ドライブスルーを体験したいと思います。

中華街パーキングで毎日11:00~14:00まで開催されているドライブスルー。事前に電話で注文し、受け取りまで車から降りずに完了するので、とっても便利なサービスです。ドライブスルーに参加している店舗であれば、同時に複数店注文できて、一度に同じ場所で受け取れることが、このサービスの嬉しいところ。

受け取り時間になったら中華街パーキングへ向かいます。ドライブスルーの入り口にはスタッフの方がいて、誘導してくれるから安心。名前と事前に注文した店名を告げると、入庫レーンを指定されるので、車を移動させます。お店の方が消毒等済ませ、商品を引き渡してくれるので、ここで支払いを済ませます。

今日は一人ドライブへ♪旅のお供にやっぱり中華。車内での食べやすさに優先順位を置きます。ポケットスナック感覚で気軽に楽しめる、ちまき(1個500円)&いかしゅうまい(6個900円)とお決まりのタピオカドリンク(450円)を台湾九份で注文。指定されたゾーンで受け取ったら、”車内中華”の準備は整いました!いざドライブへゴー。

台湾九份

陣内青子さん

ちまき・イカシュウマイ

息の合った父・息子が腕を振るう広東料理店『鳳林

18:00

今晩は「さきめしSupported by SUNTORY」で、さきめしチケットを購入します。昨今の状況で休業を余儀なくされているお店を、先払い方式で応援するプロジェクトです。さきめしWEBサイト内で「さきめしチケット」を購入すると、お店にはお金が入り、購入したチケットは、状況が落ち着いてから食事券として使えるシステムです。

中華街でも参加店舗が多数ありますが、私が購入するのは「鳳林」。看護師として活躍する友人たちと食事会をした思い出の店です。この状況の中、医療に従事する友人から「仕事が落ち着いて外出できるようになったら、鳳林で乾杯したい!!」とメールをくれたので、このさきめしチケットを頑張る彼らに渡そうと思います。

8人以上の予約で獅子舞の演舞を楽しみながら食事ができる鳳林。定番の貝焼きそば(1,500円)・豆腐一丁丸ごと使った山椒たっぷりのアツアツ陳麻婆豆腐(1,800円)・海老のパリパリ揚げ(2,000円)を思い出すだけでもヨダレが・・・美味しい料理と獅子舞を見ながら乾杯できる日が来ることを祈って、そして医療現場で活躍する友人に感謝しながらチケットを購入します。(料理の価格は、全て税抜)

お店の人にも必要なお金がすぐに入り、プレゼントとしてチケットを渡すことができる「さきめし」。色んなニーズにマッチした新しいスタイルの食の楽しみ方だと実感しました。敷居が高くないからこそ、気軽に利用できて社会貢献もできる。あげて嬉しい、食べて嬉しいこのチケットが、世の中に広がっていくといいなあ。

鳳林

李清勇さん

貝焼きそば

当コラムのライターさん

MAYA

才能コーディネーター&中華街探検家。
中国の伝統楽器、古筝を弾く縁もあって、この街に誘われた住人。中華街を拠点に活躍するアーティストなど、多国籍の芸術家のマネージメントにも携わっている。毎日探検しても、知りたいことがまだまだたくさん。『住んで楽しい、来て楽しい』この街の魅力をお届けしたいから、今日も縦横無尽に街を駆け抜けます!

取材してほしいコト募集中

当コラムでは、横浜中華街について調べて欲しいことを募集しております。応募の中から、ライターMAYAがあなたに代わって取材し、当コラムで掲載します。以下の応募メールアドレス宛に、メールタイトルを「私、横浜中華街に住みました係」と記載し、ペンネーム及び調べて欲しいことをできる限り具体的に記載して、ご応募ください。

応募メールアドレス : column@chinatown.or.jp